ダークなひととき

八丈島レグルスダイビングの新人スタッフ、しょうたの成長記録

ゴンズイコメット

昨晩のHOTけNIGHTでイトヒキアジが出て、
それ以外に稚魚がほぼ出なかったから
今夜はイトヒキアジ狙いでワイドを持って行きました。
ゴンズイ幼魚が集まっていたのでイトヒキアジを待ちながら
ストロボの向きだ、露出だ、とガチャガチャいじってみたんですが
・・・ムズイッス。



撮影機材: Nikon D80, 15mmFISHEYE, INON LF800-N, RGBlue, INONカーボン伸縮アーム
集魚用ライト提供: INON, RGBlue



  1. 2016/08/10(水) 22:21:11|
  2. 八丈の夜はHOTけNIGHT!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パトラッシュとトビウオ

立て続けにユウゼンの幼魚が見つかっているので、
「世界初のユウゼンのトリクチス狙ったるーーーーー!」ってHOTけNIGHTしてきました。
そしたらいきなりイトヒキアジが出て、

「忘れてたーーーーーーーーー!」

今はもっぱらイトヒキアジが熱いのに。
ゲストにはワイコン持ってかなきゃダメ!って言っておきながら
自分は一眼ワイドで撮ろうって考えていたことをすっかり忘れていました。
イトヒキアジを60mmでとっても肝心のヒレが入らないし、
他にはヒメアンドンクラゲが腐るほど浮かんでいるのを除いて
特に何も出そうになかったのでただただふてくされていました。
そうこうしているうちにみんなが片付け始めたので
今夜はこのまま不完全燃焼のまま終わりか、


と諦めた瞬間。
水面を漂う天使を見つけました。
tobiDSC_0089.jpg
Nikon D80, 60mmマクロ, INON カーボン伸縮アーム

今日は風が強くバシャバシャの水面下30cmで
激しい起き出しの潮に逆らって追いかけているうちに
溺れて死ぬかと思いました。
「ああ、パトラッシュが見ていたのはこの光景か」


  1. 2016/08/09(火) 22:03:46|
  2. 八丈の夜はHOTけNIGHT!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクリHOTけ

パクリだと罵られようが、
今夜出たら撮るって決めていたんだ!


峰水さんのベクシリファーへのオマージュ
P8050863.jpg
Olympus TG-3
集魚用ライト提供: INON, RGBlue


  1. 2016/08/05(金) 23:33:40|
  2. 八丈の夜はHOTけNIGHT!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TG-3でHOTけNIGHT

コンデジでHOTけNIGHTに参加してくださるHOTけNIGHTERのために
最強撮影術を研究中です。
現状一番可能性がある撮影法は、
CanonS120をお持ちの方に試してもらった時に形になりました。
ついつい盛り上がって「これが完成形だ!」と思い込んで
みんなに伝授してきたんですが。。。
少し冷静になった今、
みんながみんな撮れるわけじゃないということにようやく気付きました。

特にTGシリーズには厳しい。。。
誰でも簡単に撮れる方法はないか。
考えるだけじゃいつまでたってもゲストが実験台なので
昨日は僕もTG-3を持ってHOTけてきました。

ところで、思い込みがここまで盛り上がった原因は、
TG-2でチャレンジしたゲストがものすごく上手に写真撮ったから。
なのに実際自分でやってみると難しくてまともに写真なんか撮れやしない。

初TG-3ということでまだまだこれから模索していきますが、
とりあえず諦めてこんなのどう?
P8030139.jpg
撮影機材: TG-3, RGBlue
集魚用ライト提供: INON, RGBlue


  1. 2016/08/04(木) 19:25:35|
  2. 八丈の夜はHOTけNIGHT!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹部に発光器をつけたアイツ

新月だった今夜は、ほぼ無風で湿度が高く
その影響でセッティングの最中から手元のライトに無数の羽アリが集まってきました。
エントリー前からライトトラップが始まっちゃうんだから
水中では一体何が出るんだろうって期待は高まるばかり。

応えるように、久しぶりにあいつが顔を出してくれました。
腹部に発光器をつけたアイツです。


深海魚のハダカイワシ
P8030186.jpg
使用機材: Olympus TG-3, INON LF800-N
集魚用ライト提供: INON, RGBlue


  1. 2016/08/03(水) 22:46:43|
  2. 八丈の夜はHOTけNIGHT!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しょうた

Author:しょうた
八丈島のレグルスダイビングにて日々修行中の身。
アイコンは親方に作成してもらいました。
何故かダークなイメージを持たれている様子。
ブログのタイトルも考えてくれました。

コンパクトデジタルカメラcanon S90で水中写真の練習中


Facebookもやっています。
Ishino Shotaで探してみてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (104)
UPIS (305)
水中撮影のコツ (12)
八丈の夜はHOTけNIGHT! (45)
八丈島観光 (4)
水族館デートでモテる (1)
ゲストとフォト (2)
歳時記 (0)
ビデオ (1)
産卵記録 (2)
新世代ガイドブログ (17)
ブダイ (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR