ダークなひととき

八丈島レグルスダイビングの新人スタッフ、しょうたの成長記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HOTけサンゴNIGHT!

パッショーネさんところでHOTけNIGHTやるっていうので
久しぶりにカメラを持って参加してきました。
今夜の装備は、もちろんINONのタカアシガニ・アーム。

ところで、この頃は他所の地域でサンゴの産卵ナイトがよく話題になっています。
八丈で見たのは去年の8月1 週目で、満月後の小潮でした。
黒潮当たって水温高いし見られるならそろそろだよなあって思ってたんです。


今夜はやけにゴカイやらアミやらが多くて撮影するのがとっても大変でした。
それなのに、エクジットの制限時間まで残り30分を切ったあたりから、
ピンク色のゴミが大量に写り込んでくるようになったんです。
「なんだよ、最悪だな!」って、、、、これ去年もあった!!

わーーーーーー、サンゴの産卵だーーーーーーーー!!!
DSC_0158.jpg
Nikon D80, 60mmマクロ, INON カーボン伸縮アーム
ライト提供: INON




  1. 2016/07/28(木) 22:29:47|
  2. 八丈の夜はHOTけNIGHT!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INON カーボン伸縮アームを使ってタカアシガニ撮影

新兵器、INONから販売されているカーボン伸縮アームを使って
タカアシガニ・ライティングなるものを編み出すべく昨日から画策しています。

昨日はその試運転ということでその辺に浮かぶ海藻の切れ端を使って
ストロボの向きを試行錯誤。
今までも、ストロボの向きは自由自在に変えることができたのですが
どうしてもできなかったことがあります。
それはストロボの位置。
カメラとストロボをつなぐアームは、これまで一般的なものしか持っていませんでした。
なので、ポートとストロボの距離は、ある程度調整できるとはいえ遠くへ持っていくには限界がありました。
ワイド用に長いものを使うのもいいけど、それだと持ち運びに不便だし、
極小のものが出たときに対応できない。。。

そこに登場したのが、
伸縮アーム。
これによって悩みがすべて解消されてしまった!


結果は写真から分かっていただけるだろうか。
このヒレの感じは今までになかったもの。

しかも、それだけ留まらず
背骨に注目してほしい。かすかながらプリズムしてるんです!

くーーーーーーーーーーーー、しびれるぜ!


isoginpoDSC_0421.jpg
Nikon D80, 60mmマクロ
HOTけNIGHT用集魚灯提供: INON, RGBlue


  1. 2016/07/08(金) 22:13:06|
  2. 八丈の夜はHOTけNIGHT!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOTけWEEK開幕!

今夜からHOTけNIGHTのイベントが始まりました。
本当にありがたいことに、
今年もINONさまから大量にライトを提供していただいて開催することができます。
初日はトリクチスが出てのっけから大盛り上がり。
金曜日ということもあって、ゲストとマンツーで
じっくり撮影アシスト。
コンデジではもう負けなしってくらいいい写真撮ってもらえる自信があります。
HOTけコンデジ撮影法、慣れるまで難しいけど慣れたらきっといい写真撮れるよ。
今夜も楽しいHOTけでした。

楽しみのあとはこれ!
お腹を空かせたこいつらをねぎらってやらないと!




ライト提供:INON



  1. 2016/07/01(金) 22:51:39|
  2. 八丈の夜はHOTけNIGHT!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しょうた

Author:しょうた
八丈島のレグルスダイビングにて日々修行中の身。
アイコンは親方に作成してもらいました。
何故かダークなイメージを持たれている様子。
ブログのタイトルも考えてくれました。

コンパクトデジタルカメラcanon S90で水中写真の練習中


Facebookもやっています。
Ishino Shotaで探してみてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (104)
UPIS (305)
水中撮影のコツ (12)
八丈の夜はHOTけNIGHT! (50)
八丈島観光 (4)
水族館デートでモテる (1)
ゲストとフォト (2)
歳時記 (0)
ビデオ (1)
産卵記録 (2)
新世代ガイドブログ (17)
ブダイ (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

