ダークなひととき

八丈島レグルスダイビングの新人スタッフ、しょうたの成長記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知らない世界へ足を踏み入れる

お久しぶりです。
今日いらしたゲストが(今まで何人ものゲストから)
「ブログやってないね」
とのご指摘を受けております。

毎日更新する!と意気込んでいたのに
半年も経たずに飽きて忙しいことを言い訳に放置していました。
一旦やめると再開するのがなんとも難しいものです。

さて、その今日のゲスト
甲殻類をご所望だったため、八重根でがっつりマクロダイブでした。
八重根のアーチには以前から、珍しいんだけど地味なのでお客さんには見せないエビがいます。
大きな海綿の穴の中にひっそりと暮らしているクシノハカクレエビが遂に今日、日の目を浴びることに。
ずーっと自分ひとりで観察してたから、子供の巣立ちを喜ぶ親の気分を疑似体験。


ある程度ダイビング経験が豊富になると
普通の魚以外の生き物にも興味が湧いてくるみたい。
先日いらしたゲストは、寄生虫とかゴカイ類(とりあえず動物の仲間・・・)がフェチ。
ガイド中、私の方が教えてもらうことが多くて頭が上がりません。

寄生虫って調べてみると面白い話がいくつもあって、
私の知らない不思議な世界に足を少ーしだけ踏み入れてしまいました。


ブログで紹介し始めたら、誰か止めて下さい。

  1. 2013/11/08(金) 18:15:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドライスーツ・デビュー | ホーム | 灯台下暗し>>

コメント

あ、言い忘れた。。。

骨のない生物の魅力を私に教えたのは、レグルスだよ・・

もともと、擬態系のぶさいくなのが好きではありましたが、開花したのは間違いなくレグルスです。

それを言うとみさんに怒られるんだけど。
レグルスは、フォト派や、体育会系のガンガン、ウオッチング派 多様に対応してます!!
JULIAさんそこだけ強調するのやめてください!!って・・・ 笑
  1. 2013/11/09(土) 00:23:11 |
  2. URL |
  3. JULIA #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

JULIAさん、コメントありがとうございます

JULIAさんを変態にしたのはレグルスだったんですね。
以前、私がJULIAスポットで初めてクモガニを見つけたとき、
変な生き物がいる!!ってお客さんに紹介したんです。
その時のお客さんの顔を見て、二度とクモガニは紹介しないって決めてたんです。
まさか、クモガニをメインで潜ることになるとは思ってもいませんでした。
  1. 2013/11/10(日) 07:52:56 |
  2. URL |
  3. しょうた #-
  4. [ 編集 ]

ちがうよ・・・

クモガニでなくウミグモだよ v-8

そんなのどっちてもいいよっていうダイバーがほとんどですが・・・v-39


私は初めてウミグモ紹介された時、「アシダケ君」って書かれました・・・

一見、足しかないからねぇ・・・

そのガイドさんゴミのような生物しかささないので、高齢化しているお客さんは、意見が真っ二つに分かれます。。。(一応、八幡の超人気ガイドです)

①ゴミを紹介してお金とれるスゴ腕
②全然おもしろくない

この人が指すものならと、文句を言わせないカリスマ性も大事なのかな・・と 笑

そして②と答える人は、同じショップの別のガイドをリクエストするのでうまく成り立っているようです・・・

一度でなく、色々お客さんの反応見て勉強してみてくださーい
以外と、タイミングや間だったり、ショータ君とのコミュニケーションで変わったりするので。

次に会うとき楽しみにしてまーす!
  1. 2013/11/10(日) 12:49:26 |
  2. URL |
  3. JULIA #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

JULIAさん、こめんとありがとうございます

あ!まちがえちゃった。ウミグモですね!生き物の名前はちゃんと覚えます。
僕にもカリスマ性があるといいなあ。
でも、コミュニケーションが大事なんですね・・・苦手だ~頑張るぞっ!!!

僕もまたJULIAさんに会うの楽しみです~
  1. 2013/11/12(火) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. しょうた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lapislazuli1204.blog.fc2.com/tb.php/106-30811e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しょうた

Author:しょうた
八丈島のレグルスダイビングにて日々修行中の身。
アイコンは親方に作成してもらいました。
何故かダークなイメージを持たれている様子。
ブログのタイトルも考えてくれました。

コンパクトデジタルカメラcanon S90で水中写真の練習中


Facebookもやっています。
Ishino Shotaで探してみてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (104)
UPIS (305)
水中撮影のコツ (12)
八丈の夜はHOTけNIGHT! (50)
八丈島観光 (4)
水族館デートでモテる (1)
ゲストとフォト (2)
歳時記 (0)
ビデオ (1)
産卵記録 (2)
新世代ガイドブログ (17)
ブダイ (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

