fc2ブログ

ダークなひととき

八丈島レグルスダイビングの新人スタッフ、しょうたの成長記録

カモハラトラギス

魚類図鑑にはカモハラという和名がついた魚がいます。
カモハラトラギスもその魚の一つで、
蒲原稔治(かもはらとしじ)さんという昭和時代の動物学者の名が織り込まれたトラギスです。
この蒲原さん、高知大学の教授で土佐湾を中心に研究をし、なんと40種以上もの新種を発表したそうです。
すご~!

新種というのは、「新しく魚を分類して名前を付けた」ということ(だと理解しているけど・・・?笑)
つまり、
土佐湾で見られるある魚が他の魚と同種なのか、あるいは別種なのか
たくさんの標本を採取して精査したってことですよね。
僕が今、毎日にらめっこしている「日本産魚類検索」という百科事典みたいな大きさの図鑑には
魚を見分けるのに使う特徴が、Aの魚は胸びれのトゲが13~18本、Bは15~20本であること、
なんて書いてあります。図鑑を見て同定するだけでもめまいがするのに、
これを全く未知の状態から調べて分類するなんて・・・・

40種を新種記載するのにいったいどれだけの時間がかかったのか
想像するだけで気が遠くなりそうです。


そういう偉大な先人たちのおかげで、
僕たちは体側に「I]と「Y」のラインが並ぶ魚は「カモハラトラギス」という名前だということが容易に調べられるわけですね。
ミサイルみたいなシルエットでかっこいいカモハラちゃん、20~30mの深いところでしか見たことない気がする。
滅多に会いに行けないから余計かっこよく感じられるのかも
  1. 2014/05/16(金) 20:55:19|
  2. UPIS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イトヒキベラの婚姻色 | ホーム | トサヤッコとちっさいおっさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lapislazuli1204.blog.fc2.com/tb.php/202-dc144380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しょうた

Author:しょうた
八丈島のレグルスダイビングにて日々修行中の身。
アイコンは親方に作成してもらいました。
何故かダークなイメージを持たれている様子。
ブログのタイトルも考えてくれました。

コンパクトデジタルカメラcanon S90で水中写真の練習中


Facebookもやっています。
Ishino Shotaで探してみてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (104)
UPIS (305)
水中撮影のコツ (12)
八丈の夜はHOTけNIGHT! (50)
八丈島観光 (4)
水族館デートでモテる (1)
ゲストとフォト (2)
歳時記 (0)
ビデオ (1)
産卵記録 (2)
新世代ガイドブログ (17)
ブダイ (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR